市場町デンタルクリニックのお知らせ

こんにちは。市場町デンタルクリニックの歯科衛生士の佐藤です。

入社して1年が経ち、バタバタしながらも少しずつ慣れてきたところです。

 

私はこれまでに他の歯科医院にも勤めてきていろんな治療を見てきましたが、

市場町デンタルクリニックでの治療を見て学んだことをこのブログにまとめていきたいと思います。

 

まず、院長は私に歯を長持ちさせるためのポイントが3つあることを教えてくれました。

それは・・・①歯周治療がしっかりできていること

      ②根の治療で適切な処置が施され、歯の補強まできちんとできていること

      ③適切な噛み合わせであること

 

この3つのポイントの中で②の根の治療についてお話していきます。

 

根の治療とは、歯の中の神経に炎症や感染を起こしてしまった際に神経や細菌を取り除き綺麗にし、神経に代わるお薬で歯の根の中を閉鎖させることです。

初診時           全顎治療終了時

上のレントゲン写真は初診時のと治療後のものです。

院長が根の治療をしたレントゲン写真(右レントゲン写真)を見ると根の先までしっかりお薬が届いており、

閉鎖されているのが分かります。根の中は目で直接見ることはできず、形も人それぞれで複雑で繊細です。

その難しい治療の中で人を選ばずマイクロスコープCT画像などを使い、丁寧に治療する院長を見て補綴物が保険診療、自費診療に関わらず根の治療に対して手を抜かず本気で取り組んでいるのが伝わりました。

院長は、難しい、根管治療でも、保険診療で行っております。この事も、歯科医療人として尊敬に値することだと思っております。

歯の根を再感染させず、少しでも長持ちさせるためには根の治療を丁寧に行わないと意味がないということを学びました。院長から学んだことをまたブログに更新できたらいいなと思っています。

診療予約はこちらから